4月12日〜15日までの4日間
品川インターシティーで開催している
「SAKE Spring 品川」に出店させていただきました。

今回はマルト水産さまの冷凍蒸しかき「珠せいろ」の
小売商品として共同開発した「牡蠣みそ」の販路開拓が目的です。

「牡蠣みそ」1本での出店となりましたが、
イベントでの出店でのいいシミュレーションができました。
1日目の課題を2日目にすぐにオペーション変更!
そして3日目もさらに改善。

これにより売上も当初の目標を超えてくれていますし、
主催者側のスタッフさんも「正直なめてました」と
言うほど驚きの結果が出てくれています。
 
すごく日本酒にあう商品なのですが、
少量でのお試しカップを購入いただいた方が
「おいしかったからまた来た〜」
と2度、3度とリピートしていただけたり、
帰る前にご購入いただける方がとても多かったです。

「知り合いに配る!」と
一番多い方は6個ご購入いただける方も
いらっしゃいましたし、
「ホームパーティーで皆んなに食べさせる!」
と買っていただける方も。
 
「牡蠣みそ」は高級缶詰ですし、
そもそもこれまでにはなかった新食材なので
ただ売り場に置いていても売れません。
 
きっとこうした地道な活動で
商品の良さを知っていただいて
口コミであったりリピーターさんに
なっていただけるような活動が大事そうです。

商品や出口に合わせた販売戦略が必要だと
改めて感じることができたイベントになりました。

カンブライトでお手伝いさせていただいている商品開発は
作って終わり!と言うことはやりたくありません。
一緒に作らせていただいた以上は販路開拓も一緒にさせていただいています。

そしてこうした現場での販路開拓が次の商品開発の参考になり
いい循環を生み出していけているのではないかと思います。

4月28、29日では「SAKE Spring 京都」での
本開催があるので、さらに改善をして
イベントでの過去最高売上を目指します。
 
最終日の今日は春の嵐となっております。
午後には雨も止むそうですがイベントが無事に開催されることを願います。