1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長・担当者blog
  4. 開発/フード/マーケ/セールス/人事
  5. [開発]Flutterコードの超入門をライブコーディングしてみた(第一弾)

BLOG

ブログ

開発/フード/マーケ/セールス/人事

[開発]Flutterコードの超入門をライブコーディングしてみた(第一弾)

どうも!アプリエンジニアの青木です。

今回はFlutterで以下のような、 Instagramのシンプルなミラーアプリを作ってみました。

(Flutterとは、iOSとAndroidのアプリを一つの言語で作成できるフレームワークです)

Flutterのプロジェクトを新たに作成し、 今回は主にView(見た目)の書き方を紹介しました。

Flutterは数百種類のWidget(コンポーネント)がありますが、 そのうち、

「どのようなWidgetを組み合わせるとInstagramが出来るのか」をライブコーディングしながら説明しました。

(ライブコーディングとは、プログラムをリアルタイムに実行するパフォーマンスのことです)

ライブコーディングは初めてで少し緊張しましたが、エンジニアメンバーからは、

WebよりFlutterの方が「親しみやすそう」「理解しやすい」などの嬉しい意見もあり、
Flutterの魅力を十分に伝えられたかなと思います。

 

まだまだ発展途上ですが、皆さんへより良いサービスを届けられるアプリを創れるように頑張ります。

以上、青木でした!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事