1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長・担当者blog
  4. 開発/フード/マーケ/セールス/人事
  5. [開発]迷子にならない直感的でグラフィカルなデザイン

BLOG

ブログ

開発/フード/マーケ/セールス/人事

[開発]迷子にならない直感的でグラフィカルなデザイン

初めまして! サーバーサイドエンジニアの久保田です。
私事ですがもうすぐ結婚式を挙げることになっており、現在はその準備に奔走している日々です。
そんなとある日に妻があるwebサービスを共有してくれて、ちょっと触ってみて欲しいと頼まれました。

それがこちらfavori-cloud様です。


結婚式の招待状や席次表などのペーパーアイテムをオンラインで作成できるサービスとなっております。

このfavori-cloud様を触らせていただいたところ、UI/UXが非常によくできているなと感心しました。なので今回はこのサービスのどこが優れているのかをご紹介したいと思います。


・UIが優れている

UIとは「User Interface(ユーザーインターフェイス)」の略称で、もともとは入力機器のことを指すのですが、webサービスにおいては主に画面デザインのことを表します。優れたUIは、ユーザーとシステムとのやりとりをスムーズにし、快適な操作を実現するものです。

・迷子にならない直感的でグラフィカルなデザイン

優れたデザインはユーザーに混乱を与えない、直感的でストレスフリーなものです。

favori-cloud様のメイン機能であるリアルタイムプレビュー画面はその良いサンプルとなる箇所が随所に見られます。

– 左サイドメニューの項目を編集すればプレビューの項目が黄色く光って変更が反映される。
– 左サイドメニューの入力の最下部に「次へ」があり、次のタブに移動するので迷子にならない。
– プレビューの項目をクリックすればそのフォームにフォーカスが当たる。


こういったひと工夫が直感的でユーザーのストレスを軽減してくれています。

他にもたくさんありますがキリがありません。
これらのような工夫のおかげで初めて利用したユーザーも迷うことなく利用できます。

▶︎UXが優れている

UXとは、User eXperience(ユーザーエクスペリエンス)の略称で、プロダクトやサービスを通じて得られるすべてのユーザー体験を意味しています。UIとUXは切り離せるものではなく、UIによって得られた感覚もまたUXにカウントされます。

UXはサービスを利用することで得られる体験であることから、サービスの価値そのものとも言うことができます。そのためサービス開発においてUXデザイン、ユーザーがこのサービスを使って良かったと思ってもらえるような設計をすることは非常に重要です。


▶︎ストレスを感じる部分を最小化
favori-cloud様はUXデザインでも優れています。それは以下のように結婚式の準備でストレスを感じる部分を最小化する工夫があるからです。

【ストレスを感じる部分】

– 本文に何を書けばいいかわからない

– 季節の挨拶や連名など多様なニーズに合わせた例文が用意されている
– 字が汚いから手書きとか無理だしオシャレなレイアウトとかわからない

– オシャレなフォントやドラッグアンドドロップでの調整ができる
– 列席者名簿を確認しながら準備

列席者リストをデータとして登録すれば宛名や席次表に連携できる

▶︎楽しさを感じる部分を最大化
ストレスを軽減したことで結婚式の準備自体が楽しくなります。

リアルタイムプレビューは本当にゲームをしているようですし、自分の手でオシャレなアイテムが出来上がると嬉しくなります。両親や友人がこれを手に取ることを想像すると思わず笑みも溢れます。


これこそがUXであり、サービスの価値です。

favori-cloudを利用することで結婚式の準備が楽しくなるようにサービスを利用することで

作業そのものが楽しいものに変容すればそれがまさにサービスの価値となります。

《《まとめ》》
UIとUXについて解説してきました。
UI/UX設計はデザイナーが担当することが多いですが、優れたUXを生み出すには

プログラミングやセキュリティ、データ設計などエンジニアの知見も必要になります。

弊社ではエンジニアでさえもエンドユーザーの声を直接伺って開発にフィードバックする体制をとっているため、よりよいUXを追求する環境があります。

エンドユーザーのご意見を参考にサービスをグロースさせたいとお考えの方は、ぜひ僕達と一緒に開発しましょう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事