1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長・担当者blog
  4. 井上社長
  5. マーケティングの時間を作る

BLOG

ブログ

井上社長

マーケティングの時間を作る

皆さんはマーケティングに
どれくらいの時間を使えていますか?
 
昨日は午前中全部を使って
マーケティングMTGをしてました。
 
9時くらいから14時くらいまで
なので約5時間です。
でも、あっというまに終わりました。
 
色々な情報を出しながら、
可能性を探りながら、
短期的、長期的の両面を見据えて、
やらない領域、注力する領域、
見せ方、表現の方法、値決めなど
をあれこれとディスカッションしながら出していく。
 
CMO、マーケ担当、制作、私と
実際に動いていくメンバーが集まって
わっーっと話をするので共有もできて
その後の活動もしやすくなります。
 
日々の対応で時間がなかったり、
そもそもマーケティング自体を
勉強できていない人がとても多いと思います。
 
私も最近になってやっと勉強したり
意識して時間を取るようになりました。
 
とても多くの案件のお話を
いただけるようになってきてからこそ、
時間をとって戦略、戦術を考えることは
とても重要になってきていると感じます。
 
カンブライトには優秀なCMOに
外部から参画してもらっています。
 
具体的な案件、人脈、アイデアをかき集めて
バンバン投げ込んでいくことで
CMOが戦略を組み立てていく。
そこから戦術を洗い出して行動していく。
 
これを短いサイクルで回していくことが
会社の成長を加速させると感じています。
 
今後はこれまで以上にマーケティング思考で
ビジネスをしていくことが必要になってくると思います。
 
マーケティングバッチリやってるよ!
という方でなければ、
マーケティングの勉強や
事業をマーケティング思考で考える
時間を確保することをオススメします。
 
商品開発の中でマーケティング提案もしますので、
社内にマーケティングのことが分かるかが
いらっしゃらなければお声がけください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事