1. HOME
  2. ブログ
  3. セミナー・取り組み
  4. こんな取り組みやってます!
  5. 【Topic】10月10日は缶詰の日

BLOG

ブログ

こんな取り組みやってます!

【Topic】10月10日は缶詰の日

10月10日は「缶詰の日」だそうです。

缶詰は214年前の1804年に誕生しました。

ナポレオンが戦争の兵士に
食料を届ける技術を募集しました。

ニコラ・アペールという人が
瓶に食品を入れて密封し、
加熱殺菌する事で
中の食品が腐らなくなることを発見。
この技法が認められて、
懸賞金をGETしたのが始まりです。

常温で長期保存ができる、
食品の流通革命が起きたんですね。

その後、イギリスで金属容器を使った
缶詰工場が稼働し始めたそうです。

日本では141年前の1877年に
北海道で本格的な缶詰工場ができ
10月10日にサケ缶詰を製造したのが
最初だそうです。
それで缶詰の日になってるんですね。

様々な加工食品がありますが、
原理としては新しい技術になります。

20年後に少しでもいい日本を子供に残したい、
その為に地方活性化、生産者への貢献、
自給率アップを目指していますが、
その手段として缶詰を中心とした
加工食品の開発に関連した事業をしています。

「地方が世界で勝負できるプラットフォーム」
を作るというのが事業ミッションです。
これは常温での長期保存ができる技術があるからこそ。

今日はニコラ・アペールさんに
感謝しないといけませんね!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事